Pastelaria Azul

アクセスカウンタ

zoom RSS 神の子池:雨の影響

<<   作成日時 : 2014/06/14 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
清里峠を清里側に下りた途中から、

神の子池に入る山道があります。

最初はS字カーブのようになっていたのですが、

入って少ししたところで、
バックミラー越しに車が道から落ちていくのが見えたので、
慌てて車を停めました。

駆け寄ると、
休憩していたライダーさんが4名くらい先に駆けつけていて、

中の運転手に、

画像

いったんエンジンを止めて外に出ること、
ここはケータイ圏外だから電波のつながるところまで連れて行くのでJAFを呼ぶように、
と指示を出していました。

地元の若い夫婦のようでしたが、
前夜の雨の影響で路肩が緩んでおり、
そこにハマったのではないか、とのこと。

ライダーさんたちはJAFの車が来たところで
「あとはJAFに任せよう」

と言って去って行ったのですが、
実はその後が大変でした。

観光客の多いシーズンだから交通量が多くて作業を始められず、
また車が重すぎてJAFの車の方が逆に引きずられる、で。

画像

通りがかりの方が「何か手伝うことはありますか?」とか
「みんなでクレーンを押さえよう」とか言ってくれたので、
最後は僕含めて10人くらいでJAFの車をサポートして、
車は引きあがりました。

引きあがった車が自走できることを見届けてから、
僕もその場を後にしました。

僕は大したことはできず、
すぐにテキパキと動いていたライダーさんたちや、
手を貸してくれたみなさんの親切のおかげでした。
自分一人でそこまでできただろうか?と思うと。

画像

「最初から最後までずっとついていてくれたのが心強かったです。
ありがとうございました」
といわれたときは、
それでも何か役に立てたのかな、と。

で、神の子池。

摩周湖の水が流れ出ているそうで、

水もめちゃくちゃキレイでした。

そして、
池の水も摩周湖の色で、

しかもめちゃくちゃ透明度が高かったです。

画像

次回は、屈斜路湖に向かいます。

気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
芸術・写真
海外旅行

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

心が温かくなるお話ですね(^^)
若い地元のご夫婦さん
皆さんの協力で助かり本当に良かったです。
一番ホッとしたのはJAFさんかもしれませんね^^
そしてこの池の色!!
まるで宝石の様、
神の子池、、お名前もピッタリだと思います。
摩周湖も独特の美しさですが、また違う水を見ているようですよ。
本当に美しいですね。
↑素敵の気玉を付けたかったのですが
可愛いを押してしまいました

だるま
2014/06/15 16:15
だるまさん>
バックミラーからみえたときは「うそぉ!!」でした。
下を流れる川まで高低差があったわけではないのですが、
下まで落ちきらずに途中でひっかかってくれたこと、
ご夫婦にケガがなかったことが救いでもありました。
若いのによくできたご夫婦で、
責めることなく2人で助け合う姿が心に残ったのと、
ああいうとき、手を貸してくれるのはだいたい若者で、
日本の若者もまだ捨てたもんじゃないなと思いましたね。

池の色もすごくキレイでしたが、
僕にはそれが吹っ飛んでしまうほどの事件でした。
ken(管理人)
2014/06/16 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
神の子池:雨の影響 Pastelaria Azul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる