Pastelaria Azul

アクセスカウンタ

zoom RSS フランクフルト(3)グリューワイン

<<   作成日時 : 2006/01/18 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
ウワサには聞いていた、グリューワイン。

ドイツでは、クリスマスに赤ワインにフルーツシロップなどを入れてホットにした、甘〜いグリューワインを飲んで祝うのだとか。
クリスマスマーケットの屋台をまわっていると、早速見つけました。
2ユーロ。
安いなあ・・・と思いながら列に並んでオーダーしたのですが、2ユーロだとなぜか「足りない」と言われてしまいました。
あれ?と思いながら5ユーロ紙幣を出すと、1ユーロお釣りが返ってきて、引換券みたいなのといっしょにグリューワインが出てきました。
・・・そんなのガイドブックに書いてなかったんだけど、と思い「何コレ?」と聞くと、隣にいたおじいさんに「飲み終わったらそれを返すと、2ユーロ戻ってくる」と。
グリューワインは実はワイングラスではなくマグカップで飲むのですが、そのマグカップの保証金が2ユーロ別にかかっていたようなのです。
で、返さずに持って帰るか、割ってしまったりして返せなくなったら、その2ユーロは返ってこない、と。
僕は、返しました。いきなり荷物増やしたくなかったし。

そのお味なんですが・・・甘い香りと、思ったより飲みやすい飲み口だったのですが、むせかえりました。
初めて熱燗を飲んだときのような感じですかね。
ただ、熱燗の「人肌」の熱さではなく、ホットコーヒーと同じ熱さなんですが。

その後もマーケットを歩いたのですが、そこらじゅうにグリューワインの甘い香りが漂う、そんな雰囲気でした。
次回も、クリスマスマーケットを続けます。

気に入っていただけましたら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
芸術・写真
海外旅行

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Thanks in support of sharing such a pleasant opinion, article is good, thats why i have read it entirely
Gabriela
URL
2017/08/21 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランクフルト(3)グリューワイン Pastelaria Azul/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる